サンパウロ駐妻の雑記帳

2023年11月現在、小2と1歳児の男の子2人の母です。海外転勤族(?)の夫についてブラジルはサンパウロにやってまいりました。日記?備忘録?みたいな感じで思いついたことを色々と書くことにします。長くなりがち、読みにくいですが、何かが誰かの役に立ったら嬉しいです。

子連れイグアス旅行記(バードパーク編)

鳥が沢山と爬虫類がちょびっと出てくるので苦手な人は回れ右でお願いします🙏

 

今回も夫撮影の写真と共にお送りします。明らかにピントが合っていない写真でも使っちゃう😂夕方で暗い写真もあったので、適当に輝度とかいじってたりします。

そして前回同様、鳥の名前も素人調べなので間違ってたらごめんなさーい💦

 

 

さて、国立公園を出てPARQUE DAS AVES=バードパークへ向かいます。

こちらは野鳥の保護を目的として作られた場所なのだそう。一般人が入れるエリア以外に広大な森が広がっているそうです🙆‍♀

 

国立公園からバードパークへはめちゃくちゃ近いのて徒歩で移動。5分もあれば到着しますが、大きい道路があるのに横断歩道はないので気をつけて渡ります💦

16:30閉園と書いてありますが、この時点でほぼ15:30。まだまだチケットを買う人の列があります。長男がどうしても今日行きたいと言うので、中途半端になってしまったら、また明日来ればいいか!と入園します。

 

入ってすぐ真っ赤な鳥がお出迎え!f:id:snow0625:20240629232005j:image

ショウジョウトキだそうです。ブラジルには生息しているけど、野生ではイグアスには生息していないみたい。


f:id:snow0625:20240629232225j:image

ナンベイタゲリ。タゲリは日本にもいるので、すぐ近しい種なのでは?と気づく夫。すごい。


f:id:snow0625:20240629232513j:image

ダイサギ?


f:id:snow0625:20240629232757j:image
f:id:snow0625:20240629232706j:image

お馴染みフラミンゴー!きれいねーピンクだねーという声が聞こえてきます😊

 

ここまでは鳥たちが囲まれているのを外から見ていましたが、ここから先は大きな網に囲まれて鳥たちが自由に過ごしている中を歩いて行けるエリアに行きます。

こういうエリアが何箇所もあり、網の中では飲食禁止ですが、そこを出たら売店や休憩スペースがあって、ゆっくり楽しめるようになっています。

何度も出入りするので特に網の中にいたか外から見たかは記載しません🙏


f:id:snow0625:20240629233421j:image

手を伸ばしたら触れる距離!(絶対ダメ🙅)フラッシュ撮影もNGです。


f:id:snow0625:20240629233517j:image

メスグロホウカンチョウ。なんか頭がふわふわしてそう。


f:id:snow0625:20240629233708j:image

オニオオハシ!つぶらな瞳がかわいい🥹

夫も長男も野生のオニオオハシ見たことあるけど、私はまだないんですよ〜見たい!

オニオオハシはポルトガル語ではトゥッカーノ(tucano)と言います。ブラジルを代表する鳥としてお土産に描かれていることも多く愛されていますが、国鳥ではないそうです。

ちなみにブラジルの国鳥はサビア(sábia)と呼ばれていて、正式名称はsábia laranjeira、日本名はナンベイコマツグミだそうです。お腹がオレンジ色(laranja=オレンジ)でかわいい小鳥のようだけど、まだ見たことないですね。ブラジル南東部では一般的な鳥みたいなので、今度公園に探しに行こうかしら🤔


f:id:snow0625:20240629234009j:image

アオハシヒムネオオハシ。クチバシが痛々しい🥲


f:id:snow0625:20240630000942j:image

エンビコウ?コウノトリの仲間なのは間違いなさそうです。


f:id:snow0625:20240630001049j:image

アカオボウシインコ。インコゾーンは大層賑やかでした😂

 

f:id:snow0625:20240630001221j:image

またもやダイサギ?首がながーい。

 

突然現れる爬虫類ゾーン😂
f:id:snow0625:20240630001251j:image

グリーンイグアナ。


f:id:snow0625:20240630001322j:image

ワニ。細かい種類はよくわからない🙄

ヘビもいたのだけど、お休み中で奥にいたので見れず。


f:id:snow0625:20240630003224j:image

オウギワシ。凛々しい。


f:id:snow0625:20240630003406j:image

トキイロコンドル。クチバシの付け根あたりに肉垂があります。


f:id:snow0625:20240630003513j:image

なんとここで見れた野生(保護森林?)のオニオオハシ。我々が網の中にいるので野生じゃないように見える😂


f:id:snow0625:20240630003923j:image

クロガミインコ。お顔が真っ黒。正面は向いてもらえず🥺



f:id:snow0625:20240630004148j:image

ニョオウインコ。1番周りの人のウケがよかった気がします。ブラジルの色だねー!と🇧🇷


f:id:snow0625:20240630004556j:image

アカソデボウシインコ。インコは網をよじ登ってる子が多かった。


f:id:snow0625:20240630004719j:image

タテジマフクロウ。頭にちょんちょんって羽が生えているのはミミズクだと思ってた。笑ってるみたいでかわいい。

 

ここからコンゴウインコゾーン。(コンゴウインコの細かい分類を調べるのは諦めました🫣)

体が大きいし、鳴き声も大きい😂飛ぶとちょっと怖かった🤣

f:id:snow0625:20240630005710j:image

怯む長男。

f:id:snow0625:20240630005749j:imagef:id:snow0625:20240630005923j:imagef:id:snow0625:20240630005937j:imagef:id:snow0625:20240630005953j:imagef:id:snow0625:20240630010003j:image

並んで首傾げてる(?)のがかわいかった😊


f:id:snow0625:20240630010255j:image

何故かコンゴウインコと一緒にいたアカノガンモドキ。ファサファサしてる。

 

最後はハチドリゾーン。

ここは網で囲まれておらず、野生のハチドリが来るように(多分)好きな花が植えてあり、餌(ボトルに入った花の蜜っぽいもの)やカットした果物がたくさん置いてありました。

f:id:snow0625:20240630010724j:image

ある意味貴重かもしれない留まってるハチドリの写真。


f:id:snow0625:20240630010819j:image

かわいいー!スマホじゃ絶対撮れない…というか速すぎて動画ですら撮るのしんどかった😂ちょっとホバリングしたらすぐ超速で移動してホバリングしての繰り返し。アップで撮ろうとするとすぐ見失う🤣動画のスクショは見せられないレベルの粗々画像でした🥺

 

ハチドリゾーンを出てお土産屋さん(出口)に向かう途中には写真撮影スポットが🙆‍♀

顔はめパネルで長男と夫の写真を撮っていたら後から来た方たちにあなたも入りなよと言われ、まさかの私まで入ることに😂それを見て次男がケタケタ笑ってました。f:id:snow0625:20240630012401j:image

載せる必要あるのか?な写真。

実は蝶ゾーンもあったので(夕方だからか全然飛んでなかった)、蝶と鳥の羽のパネルがいくつか置いてありました🪽

f:id:snow0625:20240630012920j:image

途中休憩も挟んでがっつりゆっくり回ったのでお土産を買って出る頃には18:00を過ぎていて、外は真っ暗😅ほぼ最後の客でした。

私達の後ろからも続々とお客さんが来たので、16:30閉園ではなくて16:30 までチケットを売るよってことなのかなーと思いました。それにしても長居しすぎてすみません🙇‍♀という気持ちで外へ。楽しかったけどヘトヘト。

 

園外にはめちゃくちゃ怪しいタクシーらしき車。遠くからだけど、声をかけてきます。怖いけど、近づいては来ないので大人しくUberを待ちます。

こういう車、絶っっっ対乗っちゃだめです。リスクがぼったくられるレベルの話じゃないので。Uberですら裏で強盗と繋がっていて路地に連れて行かれ囲まれて襲われるということもまれにあると聞きます。Uberは乗る前に運転手がこれまで何件仕事をしているか、評価が見られるので要確認です。

たまたまですが、この時のUberの運転手さんは英語も話せて、日本語ちょっと教えてよーみたいな感じで沢山話をして、車内で楽しく過ごせたのでよかったです😊

 

これでバードパーク編はおしまい!それではまた👋