サンパウロ駐妻の雑記帳

2023年11月現在、小2と1歳児の男の子2人の母です。海外転勤族(?)の夫についてブラジルはサンパウロにやってまいりました。日記?備忘録?みたいな感じで思いついたことを色々と書くことにします。長くなりがち、読みにくいですが、何かが誰かの役に立ったら嬉しいです。

子連れイグアス旅行記(国立公園内編)

最近はアプリでカメラと写真共有できましたな…何故かすっかり忘れておりました…お手軽でとてもよい。

と、いうことで今回は夫が撮った写真メインで参ります!写りは夫的には納得がいかないのもあるかもしれない😂私がスマホで撮った写真も混ざっておりますが😅

あ、虫(蝶)が沢山、爬虫類の写真が数枚出てくるので苦手な人は回れ右してください🙏

 

さて、イグアスの滝があるイグアス国立公園ですが、滝もすごいけど、蝶もすごい!!(量が)

噂には聞いていたけど予想以上でした。

入口入ってすぐに蝶がお出迎え。園内バスは2階建てで1階は窓もあり普通のバスですが、2階は屋根のみでオープンな作り。2階は結構風が強くなるのに、1匹ずっとバスに掴まっていたと長男が教えてくれました😊

f:id:snow0625:20240630061351j:image

私は次男(ベビーカー)と一緒に1階にいたのですが、1匹閉じ込められててずっとドアに貼り付いてました😂

ちなみにみんな2階に行きたがるので、1階がガラガラでも2階が満席になったらバスは出発します🚌

で、展望台に着いたらめちゃくちゃいました。

f:id:snow0625:20240629095559j:image

気がついたらどっかに留まってる。(リュック背面と左肩)

f:id:snow0625:20240629193811j:image

長男の足に留まった葉っぱっぽい蝶。学名がAnaea Aideaというタテハチョウの仲間っぽい。

 

本当避けるのしんどいくらい飛んでくる😂これでも冬なので少ない方なんだそう。

f:id:snow0625:20240629194035j:image

オオムラサキっぽいのが紫色の蝶が沢山飛んでたけど、オオムラサキは南米にはいないとな🤔ちゃんと写真を見比べてみると模様が違いますな〜でもGoogleレンズに聞いたら、同じタテハチョウの仲間らしい。学名Doxocopa Agathinaですって。英語だとAgathina Emperorなんだって。皇帝ですってよ!雄は紫、雌はオレンジだそうで。オレンジの蝶もいっぱいいたから、この種の雌だったのかなぁ。Anaea Aideaの羽も開いたらオレンジらしいのでその子達かもしれない。

 

日本にいない蝶は検索するのも一苦労😂日本語で結果が出ないよー!日本語の名前ないのかー!?そしてタテハチョウ科の蝶の種類がとても多いことを知る。勉強になります!

 

f:id:snow0625:20240629211137j:image

学名Doxocopa laure、英名Silver Emperor。また皇帝!


f:id:snow0625:20240629213822j:image

この日目撃して2番目にテンションが上がった蝶。イグアスの公式インスタか何かで紹介されていた羽に数字の8がある蝶です🙆‍♀


f:id:snow0625:20240629213937j:image

8になってないのもいます。

学名Callicore hystaspes。どうやらアゲハチョウの仲間みたい。アゲハチョウもタテハチョウの一種なんだーと思ったら逆!アゲハチョウ上科タテハチョウ科らしい。うーん…難しい。生き物の分類さっぱりわからぬ。

これまで書いた名前も素人調べなので全部違うかもしれませんのでね…悪しからず…


f:id:snow0625:20240629212708j:image

そして、1番テンション上がったのがこの写真右側の蝶!わかります?長男の手が透けて見えるの。

f:id:snow0625:20240629213250j:image

学名Greta Oto、英語では一般的にGlass Wing Butterflyと呼ばれているそうです。これは日本名も見つかった😂ツマジロスカシマダラって言うんだそう。

本当に反対側が透けて見える!すごい!!

長男も学校にもこういう透明な蝶がいるとは聞いていたものの見たことがなかったのでテンション上がってました👍

というか全体的に滝より蝶との触れ合いの方が楽しそうだったかもしれない(笑)

 


f:id:snow0625:20240629220056j:image

f:id:snow0625:20240629215837j:image

こちら、擬態がうますぎて何か調べられなかった蝶😂


f:id:snow0625:20240629220115j:image

この蝶のいた木にいたトカゲ。Tropidurus torquatusという南米固有のトカゲだそうな。英語だとAmazon lava lizardですって。赤っぽいからlava=溶岩なのかな🤔


f:id:snow0625:20240629220627j:image

かっこええ。

 

 

最後にどうでもいい失敗ネタを置いていきます😂

展望台のすぐ近く、バスの終点にはお土産屋さんやレストラン、軽食屋が並んでいます。

レストランで食べようかとも思ったけど、ビュッフェ(子供たちが偏食なので割に合わない)かつ昼営業の残り時間も少なかったので軽食屋で食べることに。

よくあるバーガーのセットと下の写真のメニューがあったのですが…f:id:snow0625:20240629221255j:image

値段をよく見ず1番左の「フィレミニョンプレート フライドポテト添」を1人分と想定して注文してきた夫。

よく写真を見て下さい。各メニューの右上に値段が書いてありますが、70レアル台のメニューが並ぶ中、1つだけ175レアル。他が70レアル台だったために、これも75レアルに見えてしまったらしい。値段が倍以上=量もすごい。

どーん!!

f:id:snow0625:20240630060021j:image

あれ、いまいち伝わらない気がする。フォークと一緒に皿に乗ってるお椀、ご飯茶碗より大きいんですよ…

美味しかったんですよ。鉄板が常に温めてられている状態なので、ずっと熱々で食べられたし、フードコート的なところで食べられるとは思えないな!?って言いながら食べましたよ。でも多いのよ🤣

見事に1人前バーガーセットが余ってお持ち帰りしました😌

 

このあとはイグアス国立公園を出て、すぐ近くのPARQUE DAS AVESに寄って帰ります!

PARQUE=公園、AVES=鳥の複数形なので、鳥に特化した動物園、バードパークですね🙆‍♀

(ちなみにポルトガル語でpássaroが鳥だと覚えていたけど、aveが鳥類全般、pássaroは鳥の中でも一部のもの、スズメ目の鳥を指すようです。)

日本でも一時期、野鳥観察&撮影を楽しんでいた長男。自分で撮った写真で作った鳥図鑑をこちらの学校の先生にも見せたところ、ブラジル版も作ってよ!と言われていました。

今回宿題として鳥の写真を沢山撮ってくること、と言われていたので手当たり次第に撮りました。夫が😂長男用のカメラは日本に置いて来たのでね…夫のカメラは大きすぎて子供には扱えませんわ…

次回はその写真を使ってひたすら鳥の紹介をする予定!鳥図鑑作成のために名前とか私が下調べしなきゃいけないので、それも兼ねて🤣

 

それでは👋