サンパウロ駐妻の雑記帳

2023年11月現在、小2と1歳児の男の子2人の母です。海外転勤族(?)の夫についてブラジルはサンパウロにやってまいりました。日記?備忘録?みたいな感じで思いついたことを色々と書くことにします。長くなりがち、読みにくいですが、何かが誰かの役に立ったら嬉しいです。

お店の評価(点数の付け方)について

みなさん、利用したお店からのアンケートで10点満点で点数をつけて下さいって言われたらどうやって点数つけます?

私の場合は、普通→5〜6点、満足→7〜8点、超満足→9〜10点(滅多につけない)みたいな感じでつけてたんですよ。(低い側は割愛)

5点満点の場合は上記の半分な感じで。日本で見る色々なお店の評価値を見ても、私の付け方は一般的だと思ってたんです。

それがこっちに来て間違っていたというかジャパニーズスタンダードだったようだと気づきました🫣

通常、6点までのスコアをつける人は「批判者」、7〜8点は「中立者」、9〜10点は「推奨者」と分類されるそうで😲

でも日本人(アジア人)は5点を中間点と捉える傾向があるんですって。アメリカ人は極端な回答を好むけど、日本人は中間の回答を好むと。こんなところにも国民性が。ほー。

 

なんでこんなことを書いたかというと、こちらでは色々なところでアンケートへの回答を求められるからです。

こちら、スーパーから来たメールの一部。f:id:snow0625:20240815072155j:image

買い物をしてしばらくするとこうやって評価してね!ってメールが来ます。

スーパーだけでなくバーガーキングからも来るし(他のファストフード店は会員登録していないので不明)、病院からも来ます。会計後にレジに評価ボタンが表示されるお店もあります。

 

このような評価の結果をユーザー側が見ることはないんですけど、この考え方を認識していないとお店選びで失敗するなぁと😫

こちらでデリバリーや外食をするとき、デリバリーアプリやGoogle mapの評価値を参考にしていますが(いずれも5点満点)、4点台前半でもちょっとな…ってなることがあります。

そもそも私たち家族の好みとブラジルの方の好みや求めるものが大きく異なる可能性もあるとは思いますが、4点台後半なら十分満足できるので、やっぱり点数の付け方(感覚)が違うのかなぁと思います。そもそも日本で4点台後半ってあまり見ない気もする…

 

そんなわけで(?)、近所をGoogleマップで見て4点台の後半のお店を見つけては、行きたいレストランリストに入れてます😂

あと通りかかった時にめっちゃ混んでる!って気になったお店も。

でも子供達が食べられそうなものがあるお店はあまりないのでなかなか行けず…行ってみたいお店ばかりが増えて行く〜