サンパウロ駐妻の雑記帳

2023年11月現在、小2と1歳児の男の子2人の母です。海外転勤族(?)の夫についてブラジルはサンパウロにやってまいりました。日記?備忘録?みたいな感じで思いついたことを色々と書くことにします。長くなりがち、読みにくいですが、何かが誰かの役に立ったら嬉しいです。

個人的に質問ウェルカムですよという話

※※※

これを書く直後にブラジルでのX(旧Twitter)サービスが停止されましてね。でもVPN使って見れるしな?って思って記事アップしたんですけど、VPN使ってアクセスしたら罰金5万レアルですってよ…

わざわざ個人を特定して罰金の命令は来ないと思うけど、Xへのアクセスはしばらくやめておきます…

Instagramはほぼ使ってなくてDMもらっても気づかない可能性が高いけど、載せときます。

yuckey_at_brazil

※※※

 

私、お節介なんです。

あんまりいいことではないと分かっていても、何かしら人の役に立ちたくて色々やってしまいがち。

このブログを書くのもサンパウロへの帯同が決まったけどどうしよ?ってなってる人のお役に立ちたいからというのが大きくて。

とは言え、なんとなく日常生活のことって書きにくいんです。

学校のことも幼稚園のことも、子供が関係してくるので書きにくい。

でも実際知りたいのって、そういう何気ない部分だと思うんですよ。

事前に同じ会社の奥さんと連絡取り合うのが習わしになってる会社もあるみたいですが、うちはそうでもなくて。

情報収集したくてTwitterやInstagramでアカウント作って色々見ようとしたけど、なかなか情報発信してる方もいなくて難しかったですね。

運良く私のことを気にかけてくださった方がいて、DMで色々お話伺えたので大変助かりました。

と、言うことで私も助ける側に回りたい!個人的に質問ウェルカムですよ〜と伝えておきます。

はてなブログの仕様的にダイレクトメッセージ的なのはなさそうなのでX(旧Twitter)のアカウント載せておきます。

まぁ色々と呟きすぎて恥ずかしいので鍵はかけてますが、DMは解放してあります。

〇〇について実際どうなん?ってことがあれば、私のわかる範囲でお答えしますのでお気軽に。

 

ただし、さすがに明らかに調べたらすぐわかるようなことはご自身で調べて欲しいと思いますが。

以前同じようなことした時にあったんですよ。香港ディズニーランドの入園料って日本円でいくらですか?みたいな質問だったはず。

公式サイトにちゃんと入園料の記載があって、為替レートも調べればすぐわかるのでね…さすがにそれはちょっと…って思っちゃいましたね…

 

そうでなければ全然オッケーです。

調べて出てくる情報でも、他の方のブログにこう書いてあるけど日付が古くて…今はどうなの?とかそういうのも私自身疑問に思ってたし、聞いてもらって大丈夫です。

これは私が日本にいたときとか来てすぐのときに知りたかった!って情報はまとめたいんですけどね…なかなか筆が進まず。

 

ま、そんなわけで、ご質問受け付けしますのでお気軽に〜