サンパウロ駐妻の雑記帳

2023年11月現在、小2と1歳児の男の子2人の母です。海外転勤族(?)の夫についてブラジルはサンパウロにやってまいりました。日記?備忘録?みたいな感じで思いついたことを色々と書くことにします。長くなりがち、読みにくいですが、何かが誰かの役に立ったら嬉しいです。

子連れイグアス旅行記(悪魔の喉笛※編)

【6/26追記】

※地図上ではブラジル側からでも「悪魔の喉笛」が見えることになっていたので、この記事内ではブラジル側のメインの滝を「悪魔の喉笛」と記載しています。「悪魔の喉笛」はアルゼンチン側からしか見られないとされている記事も沢山ありますm(_ _)mどこからどこまで「悪魔の喉笛」と呼ばれているのか詳しいことがわからず…ややこしい表現になっていたらすみません🙇‍♀

2024年6月現在、アルゼンチン側の「悪魔の喉笛」に最も近づける遊歩道は流されてしまい、修理中です。

f:id:snow0625:20240627041238j:image

-----------------------------------------------------------------------

 

 

イグアスの滝に行って来ましたー!

本当は先月行くはずだったのが、長男がインフルエンザにかかり、わちゃわちゃしつつもなんとかフライトとホテルの日程変更が出来たので6月21〜23日に行って来ました(`・ω・´)ゞ

結果的に変更前より暑かったので日程変更して正解でした!

滝で濡れるし、子供達はホテルのプール入りたがるし。

こちら冬のはずなのに…最高気温30度くらいでした…

 

 

書きたい内容は色々あるけど、とりあえずメインどころを😆(メイン書くまでに力尽きる可能性があるのでw)

本当要所要所で写真撮ればよかったんだけど、全然ないんだよなぁ😂

文字ばっかりで失礼します(;´д`)トホホ…

そして滝の話だけなのに長くなったぜ…

 

イグアスの滝があるのはブラジル南部パラナ州。空港はFoz do Iguaçu(フォス・ド・イグアス)です。

滝があるイグアス国立公園までは車で10分程度。近い!

我が家は滝とは反対側のホテルに泊まったので、そこそこ(30分ぐらい?)時間はかかったけど、着いてすぐ観光するにはとてもいい感じ🙆‍♀

公園の入口に大きいコインロッカーもあったので、到着後即観光する人も結構いるんだろうな〜

 

公園の入口でUberを降りて、ちょっと歩いたタイミングでガイドの人に話しかけられ、かなり警戒する私😂

公式のベストも着てたし、大丈夫だと思いつつもね💦

ガイドさんはチケットの買い方、公園内のマップを見ながらオプショナルツアーの紹介などをしてくれました。

我が家の長男(小3)は体力全然ないし、スリリングなことも苦手だし、次男(2歳)もいるし別行動するのもなんだかなーということで、オプショナルツアーはなしで滝へ直行することに。

 

チケットは券売機で購入🙆‍♀

沢山あるのでほぼ待ち時間なしで買えました👍(事前にネットでもチケット購入できます)

7歳以上は1人100レアル(約3000円)。

6歳以下は無料😊

一応時間が区切られてるけど、10:50に11:00からのチケットを買ってスムーズに入れました✨

 

入園後すぐ園内バスに乗って移動します🚌

ここでラッキーだったのが、小さい子連れ優先レーンを使えたこと😚

今まで行ったブラジルのレジャー施設ではどこでもベビーカーに乗ってる子がいると優先して通してもらえました🙆‍♀

なのでここでもほぼ待ち時間なし😆

 

園内バスの停留所は3ヶ所。

①ボートに乗って野生動物を観察しつつ滝に突っ込むツアーの始点(マクコサファリ)

②メインの滝(悪魔の喉笛)に向かうトレイルコースの始点(悪魔の喉笛まで約1.5km)

③トレイルコースの終点≒悪魔の喉笛

 

大半の人は②で降りて、滝を横目に歩きながら悪魔の喉笛を目指すのだけど…

我が家はトレイルコースを歩くと途中で長男がバテて楽しめないのでは?というのと、ベビーカーでも通りやすいのか情報が探せなかったために、③まで行きました!

トレイルコースに沢山いるというアナグマには遭遇できなかったけど(結構気性が荒いらしいので遭遇しなくてよかったかも)、1番いいとこをお手軽に楽しめました!!

ちびっこ連れにはおすすめ😚

 

③の地点でバスを降りてちょっとだけ(多分200mくらい)戻ると、悪魔の喉笛が見える展望台があります。

 

この景色!!
f:id:snow0625:20240625215200j:image

 

虹が2重になってる😍f:id:snow0625:20240625215617j:image

 

エレベーターで下に降ります。

更に大迫力!!

f:id:snow0625:20240625215225j:image

 

虹が端から端まできれいに見える!!
f:id:snow0625:20240625215346j:image

 

この一段降りたエリアにはお土産屋さん、スナックが買えるちょっとした売店や記念撮影のためのカメラマンさんたちがいました🙆‍♀

展望台のとこにはシェイク屋さんがあったかな🤔そっちにも写真屋さんっぽいお店はあったけどカメラマンさんはいませんでした。

 

(展望台から撮った写真に載ってる)遊歩道の先端まで行きまーす。

が、この遊歩道、滝から落ちる水が風に煽られてすんごい飛んでくる!!

事前にカッパ必須と聞いていたので着ていたけど、カッパも風で煽られるので守備力低下😱頭は全然守れないし、下半身も濡れた😂

夫と長男はカッパいらん!と言って歩いて行ったのでビショビショ🤣

うーん、ビショビショ具合が伝わらない写真🫣

f:id:snow0625:20240625220836j:image

 

ここからまた展望台側に戻りまーす。

ちなみに基本的に遊歩道は右側通行らしいのだけど、立ち止まって写真撮ってる人も多いので、避けつつ譲り合いつつ歩きます。

人の多いエリアを抜けて一旦体を拭く時間を設けないとやばいくらい濡れました🤣

本当暑い日じゃなかったら風邪ひいてたんじゃないかな…いや、それならカッパ着せてたか😂

 

ここまでで滝の観光は終了🙆‍♀

本当はヘリコプターで上から滝を見たり、月明かりの強い夜に見えるかもしれない月虹を見に夜にも行きたいと思っていたのだけど、この時点でかなり満足してしまってやめました🤣水に濡れたせいで想定以上に疲れたしね…

 

次回は蝶がすごい!鳥がすごい!って記事になる予定😂

では!